理由なんてない

どうしてこの道を選んだの?

外で自己紹介すると、たいていこう聞かれる。そのたびに私は口ごもる。

 

そんなの私が聞きたい。相手はじぶんのことを知りたいと思って聞いてくれるのに、うまく返せないのは申し訳ない。しかし、わからないものはわからないのだ。

 

もちろん選ぶときに悩んだり抵抗もした。面接でも理由を考えた。でも結局、これという答えは出なかった。あえて言うなら、そうするしかなかった、だろうか。

 

まあつまりは選んだというか、もう決まっていた、ということかもしれない。

 

その反動でいまは異常なほどに選択することの重みと喜びを感じている。

 

成功することも失敗することもある。続くことも続かないこともある。いろんなことを試しながら、なにがヒットするか探っている。

 

まあいずれにせよ、なにかをすればなにかしらの経験が得られる。続かなくても続いても、やった分だけ知れることがある。

 

夢も希望もなくても、そんなかけらを集めているだけだっていいだろ。誰かそれでいいと言ってくれ。